いちぶぅdiary

いつも気ままに生きているおっさんです

技術士を目指して

技術士の試験を受けるぞ!!と意気込んで早一年
ようやく技術士の試験の体制が分かってきたところで



去年の試験は受けずに先送りに(コラ








技術士の試験には1次試験と2次試験があって

1次試験合格した人が2次試験を受けられるシステムになっている。


とにかく1次試験を突破しないと!



試験内容は大きく分けて4つ

  • 適正科目…技術士の義務規定に関する試験?
  • 専門科目…部門別の専門知識を問う試験?
  • 基礎科目…大学で習う様な基礎知識??習った記憶が無いのはナゼ…(コラ
  • 共通科目…数学、物理学、化学、生物学、地学の内2科目

ここのページで丁寧な説明がされてます。
試験の説明だけでなく試験問題対策までされてるので、お気に入りのページです。

技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾

このうち、「共通科目」は、おれは免除される
id:goru5:20090309:1236559029


なので1次試験は3科目受ければいいということになる。

ということで、1次試験の3科目の過去問題をみてみる。



「適正科目」

案外問題解けるぞ!?比較的常識的な内容を問う問題が多い。



「専門科目」

勉強不足が目立つが、全く歯がたたない訳でもなさそう


「基礎科目」

多少、チンプンカンプン(マテ

なんだ?多少チンプンカンプンって…



合格基準を見ると
「適正科目」→50%以上

「専門科目」「基礎科目」→各40% 尚且つ 計50%以上





……意外にハードル低くない?

まじめに勉強すればいけるぞ?……タブン





ということで、今年は1次試験受けるぞ!!



と発言することで、自分を追い込んでみようと思う(マテ