いちぶぅdiary

いつも気ままに生きているおっさんです

殴られながら思う

ビショップで殴られ続け
ふと思い出した。

「剣士にも似たようなスキルがあったな…
ちょっと調べてみよう…」


【スパイクシールディング】
説明 敵の攻撃を防ぐ瞬間に盾にインパクトを加え、攻撃をしてくる敵にダメージを与える。


ちょっと作ってみるか…(コラ


ということで、剣士を作って、スパイクシールディングを覚えてみた。

ビショップ(BIS)のシルフラとの違い
・剣士(スパイク)=物理ダメージ
・BIS(シルフラ)=魔法ダメージ

この違いはでかい!
魔法ダメージの場合、基本的にミスしないので
発動=ダメージなのに対し
物理ダメージは、発動しても
敏捷低いと「Miss」とになる

まぁ物理ダメージのいいところも、もちろんあるんだけど
魔法付加ダメージが乗ったりね…
力でダメージ伸びるから、ステータスで力上げて
結果、装備の幅が広がるとか




そこで、ちょっとWebで「殴られ剣士」について
もっと調べてみようと思い、検索してみると…


「殴られ剣士」=「放置狩り剣士」的な扱いに…
こりゃいかん


でも、確か、放置狩り出来ない仕様に変わってるはずだったけどね?
(※放置狩りは、確かに以前はBISのシルフラでも出来てました…
試したことあったので…
ただ、俺の場合、放置すると死亡するくらいのLVだったので
操作せずに泡になるのを待って経験値が入るか試した、程度ですがね…)


ふと、気になる記事が…
「シマーやダンシングブロックと、スパイクの効果は重複しない」

………ぇぇ〜〜〜
………駄目じゃん………
一番やりたかったスキルの組み合わせだったのに………
シマーとスパイクで、BISでのブロック地獄を解消できると思ったのに…





あるとき、気まぐれで秘密ダンジョンPTに参加してみたところ
他の剣士さんが「デュエリング」でタゲ取りし、
「サザン」でガンガン敵を叩いていた。
それに比べて、自分の取得スキルの貧弱なこと…

非難の嵐の前に、最低限のスキルを揃えねば!と
「デュエリング」とか「スウィング」とか「サザン」とかを覚え………


量産型剣士への道を順調に歩むのでした(マテ

このゲームの公式ページ→ここから