いちぶぅdiary

いつも気ままに生きているおっさんです

ベーシストへの道

息子に楽器を弾く楽しみを教えてあげたいと思い、我が家にある楽器の1つ「エレキベース」の基本中の基本を教えてみた。

 

基本中の基本…なんだろうか?おれ自体、基本を疎かにしてきたから何が基本なのか(笑)

 

とりあえず「ド」の音の出し方(笑)

実家から借りパクしてきたキーボードもあるのでそれに照らし合わせて、ドレミファ…

3弦で説明すると

ド→3フレット

レ→5フレット

ミ→7フレット

ファ→8フレット

 

……Why??( *´•ω•`*)/

何で1つ飛ばしで来てたのにミからファは隣なの!?

ってなるとこをキーボードと照らし合わせて説明したら目からウロコな顔をしていた(笑)

 

ドとレの間には黒い鍵盤があるからその分の1つ飛ばすけど、ミとファの間には黒い鍵盤が無いから

ベースでもミとファは隣なんやよ~ってね

 

 

親子でバンドを組むって夢

叶うといいな~✨